2016年02月22日

☆お彼岸用ご注文受付中☆

  DSCF0528[1].jpg CIMG7180.JPG

こんちには
暖かくなってきたかな…と思ったら急に寒くなったり、気温の変化が激しくて体温調節が大変ですね(-_-;)
今、庭の梅は満開です。心も温かくなります
さて、来月は春のお彼岸です!!
お墓やご仏壇に当園のユリはいかがですか?
お買い得品も取り扱っております。
ご注文お待ちしております
チューリップもまだ少しありますので、ご希望の方は、ご連絡お待ちしております

☆最近の子供達☆
上の子は、「ママ、ママ」と頻繁に言います。
嬉しいような…しかしお客さんにも指さして「ママ」と言います…言いたいだけ(笑)
下の子は、声を出して笑えるようになりました。
まだまだ良く泣きます(*_*)

sachi
posted by misa at 16:43| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

☆チューリップ☆

CIMG0242.JPG    CIMG0244.JPG

こんにちは
今日も寒いですね。雪が降っている地方もあり、皆様外出時はお気を付け下さい!
当園では、チューリップの収穫が始まりました
一足先に春のお届けはいかがですか?
寒くて背中を丸めてしまいがちですが、チューリップを見ると心温まります。
保育園では、インフルエンザなどが流行っているそうです。
皆様、ご自愛下さい!!


sachi
posted by misa at 18:21| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

☆小豆粥☆

  CIMG0867.JPG     CIMG0864.JPG

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうざいます
昨年は大変お世話になりました
皆様からたくさんのご注文を頂き、感謝しております
お客様に喜んでもらえるよう、より一層栽培に努力を重ねて参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます!

本日、1月15日は小豆粥を食べる日と知られています!
おばあちゃんが朝から台所に立って作ってくれ、家族みんなで頂きました。
小豆粥は、11日の鏡開きしたお餅で作ります。
疲労回復や体内を解毒する働くがあり、体に良いとされるお粥です。
今年も一年子育て・仕事に頑張ります!!
ここ2〜3日冷え込みます。皆様ご自愛下さいませ。


sachi
posted by misa at 17:33| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

☆年末年始用収穫中のユリ達☆

2015-05-17_14.09.57 (1).jpg 2015-05-18_13.41.51.jpg

2015-05-17_02.31.45 (1).jpg 2015-05-19_01.37.39 (1).jpg

2015-05-15_05.42.29.jpg 2015-05-19_18.58.50 (1).jpg

2015-05-17_02.25.53.jpg 2015-05-23_13.53.46.jpg

2015-05-23_19.23.03 (1).jpg 2015-05-27_13.12.11 (1).jpg

2015-10-18_03.49.42.jpg 2015-06-18_13.07.36.jpg

2015-10-19_22.10.24.jpg

まだ霜もたまにしか降りない佐倉市ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか??
ただ今山崎農園では約20品種が収穫中です!!!
今までに無い収穫量と、収穫品種数を今年は挑戦してみました✨✨

ただいま収穫中の品種を含め一部ですが紹介させて頂きます。
(写真は当園の栽培品種で冬に無いものもあります)
ただいま収穫中の品種は以下の通りになります!!!


カサブランカ
クリスタルブランカ
ノバゼンブラ
トペカ(ほぼ終了)
オルトラン

ピンク(濃淡)
ブルレスカ
ロビーナ
ソルボンヌ(ほぼ終了)
シェイラ
オルサゴ
マレロ
レイクミシガン


ビビアナ
ピコ
センシ
キングスクロス(ほぼ終了)
ヨープ



コンカ・ドール
カティーナ
イエローウィン

となっております。

当園は年間約30品種くらい大輪系のユリをメインに栽培しているのですが、今シーズンは本当にいっぱいで、花を組ませていただくときもいろんなパターンができます☆
収穫は今までの倍大変ですが、皆様から「この色を混ぜて」とご要望があればそれに合わせて花束を作らせていただきます!!

また、ご自宅へ発送のご注文を頂いた方へ当園からユリの球根を同梱させていただいております。
無くなり次第終了とさせていただきます。
申し訳ございません。

植えるポイントとしては
●年内に植えてください(冬の期間が3〜4か月必要です)
●15cmくらい深く植えて、たっぷりお水を与えてください
●水はけの良いところへ植えてください
●夏場、陽が当たりすぎない所へ植えてください
●球根は乾燥・多湿に弱いですので土が乾いたらお水を与えてください

ぜひお楽しみください♪♪

さて、25日から皆さまからご注文頂いたお正月用花束の発送が始まります。
皆さまのお正月を当園のお花で明るく、そして少しでも笑顔のきっかけとなれるよう一生懸命発送させていただきます💕
お楽しみくださいませ🎶

また急に寒くなったりしますので、お身体にお気をつけて良き年末年始をお過ごしください☆

Shuny

posted by misa at 04:59| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

☆お手紙☆

DSC_9631.jpg DSC_9628.jpg 

DSC_9623.jpg DSC_9626.jpg

DSC_9620.jpg


日に日に寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか??
夜間、約15度必要なユリの育っている温室内では頻繁にボイラーがついています。
まれにボイラーの調子が悪くなったりするので心配な時期です。
年末年始、皆様により良いユリをお届けできるよう、油断せずに調整していきたいと思います!!!
ユリもそうですが、自分自身も体調を崩さないように気をつけねば☆
皆様も忙しくなる師走ではございますが、お身体にはお気をつけて良き2015年をお過ごしください。

さて、先日地元の中学生が職場体験で5名来ました。
その中学生たちからお手紙をいただきました☆
毎年いただくお手紙ではあるのですが、やはり嬉しいものです♪
たかが2日かもしれないけど、これからの人生の価値観や意識にも関係してくるので責任を感じるし、大変なところもあるけれど、自分も学ばせてもらえるとても良い機会です。
ありがとうございます☆


毎年恒例となった中学生の職場体験ではまずチューリップの球根の皮をむいてもらいます。
その球根は11月末に植え、芽が少しずつ出てきました!!!
1月末から2月収穫予定です🎶

Shuny
posted by misa at 00:25| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

☆師走☆

   CIMG0591.JPG    CIMG0590.JPG

12月になりました!!
私事ですが、10月に出産をして男の子が産まれました
家族が増え、毎日慌しくしております💨
12月に入り、お歳暮・クリスマス・お正月用のお花のご予約を承っております
ご利用お待ちしております
師走は何かとバタバタして、気持ちも焦ってしてしまいます💨
私も気持ちに余裕をもって行動したいと思います‼

posted by misa at 17:36| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

☆米寿☆

CIMG0237.JPG CIMG0021.JPG

CIMG0170.JPG CIMG0116.JPG

11月に入り、2015年も残り2カ月を切りました💦
あっという間にまた1年が経ってしまいます!!!
2015年を後悔しない様、残り2カ月もモリモリ頑張りたいと思います♪♪

色んな事が起こりながら1年1年が経過する中、祖母が11月5日に米寿の誕生日を迎えました✨
畑に行ったりまだまだ元気なおばあちゃんです♪♪
今日、誕生日におばあちゃんと食事へ行きお祝いをしました。
これからも元気いっぱいで長生きしてね☆


今ユリ業界ではユリの良さを伝えるリリーエンジェルがいます。
一昨年、昨年は当園からもエンジェルとして参加させて頂きました。
来年度のリリーエンジェル発表会がオランダ大使館で行われ、当園も発表会に参加させて頂きました‼
http://www.lily-promotion.jp/angel/profile/2014/yamazaki.html
http://www.lily-promotion.jp/angel/about/
生産者だけではなく、市場や仲卸、花屋さんも会場に参加しており、いろいろなお話をさせて頂く良い機会を頂きました。
ありがとうございました!!!

この時期毎年球根会社へ抑制球根の試験農場を見学にいきます。
年末年始に収穫する品種を決めていくのです!!
今回もいろんな品種がある中、この2種を新たにできればなと思っています♪
色、形、生育やユリ自体の体力を見て品種を決めていきます☆
出来なくなってしまう品種もあるし、挑戦できる品種もあり、毎年品種選びは悩まされます💧
でも、毎年色んなユリを栽培できることはとても幸せであり、それを少しでも多くの笑顔のきっかけづくりとなれればいいなと思っております🎶
年末用のユリも良い具合に育ってきています。
頑張るぞぉ〜♨

Shuny

posted by misa at 03:22| 千葉 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

☆家族が増えました☆

CIMG9630.JPG CIMG9581.JPG

DSC_7589.jpg DSC_6772.jpg

夜もだいぶ冷え込むようになってきましたがいかがお過ごしでしょうか??
当園の温室も暖房をつけるようになり、夜温を15度くらいになるよう設定しています💦

当園でも8月中旬に少しずつ芽を伸ばしながら植えたユリたちの収穫が始まりました🎶
品種ごとに涼しいところで芽を伸ばしながら外気温に慣らしてから温室へ植え込みます。
8月、9月の植え込みはそれが重要になってきます‼
ただ今の収穫は白色、黄色、ピンク色、赤色、白黄色とあります🎵

先週、近所の農家さんが結婚式を挙げ、その際花束を届けさせていただきました✨
トルコギキョウなど少しお花を足してのお花束☆
喜んでいただけたようでとても嬉しかったです♪♪

そんな山崎農園は先週新たに家族が増え、にぎやかさが一層増しました💕
多くの方々にご心配頂き本当にありがとうございました。
母子共に健康で、今はお家で育児休暇をとってもらっています。
温室にて栽培管理や作業をしている事も多々ありますので、ご連絡頂いたタイミングでも返信などにお時間を頂くことがあります。
皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解頂けますようよろしくお願い致します。

これから益々寒くなり、本格的な冬へとなっていきますが、風邪やインフルエンザも流行ってきますので皆様どうぞお身体にはお気をつけて良き日々をお過ごし頂けますよう祈っております。

Shuny

posted by misa at 10:46| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

台風17号18号!

   CIMG0209.JPG   CIMG0210.JPG

こんばんは!最近洗濯物が乾かなくてコインランドリーの乾燥機で乾かしていますダッシュ(走り出すさま)
持っていくのも手間ですし、何よりお金がかかりますたらーっ(汗)
早く晴れてほしいですね!
台風が2つ発生していますexclamation×2
明日は、強風になりそうで台風対策をしなくてはなりませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
せっかく大きくなったユリたちを守ってあげなくては…
段ボールや脚立色々片づける物もたくさんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
皆さんも気を付けてお過ごしくださいexclamation×2

sachi
posted by misa at 18:17| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

植え込みひらめき

  CIMG0205.JPG  CIMG0206.JPG

今日は、雨で田んぼの稲刈りは中止です雨
先週から雨がよく降りますね…
昨晩佐倉市周辺は、豪雨と雷がすごかったです雨雷
当園は、少し高い位置にあるため、何度か雷が落ちた事があるそう…たらーっ(汗)
パートさんも雨の中で作業がやりずらそうですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今日も年末用の植え込み&球根分けですひらめき
植え込みが終わった後は、一晩かけて水を十分に与えますかわいい
私はやっぱり球根が土からのぞかせる感じが好きでするんるん

sachi
posted by misa at 16:53| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする