2015年09月08日

台風17号18号!

   CIMG0209.JPG   CIMG0210.JPG

こんばんは!最近洗濯物が乾かなくてコインランドリーの乾燥機で乾かしていますダッシュ(走り出すさま)
持っていくのも手間ですし、何よりお金がかかりますたらーっ(汗)
早く晴れてほしいですね!
台風が2つ発生していますexclamation×2
明日は、強風になりそうで台風対策をしなくてはなりませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
せっかく大きくなったユリたちを守ってあげなくては…
段ボールや脚立色々片づける物もたくさんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
皆さんも気を付けてお過ごしくださいexclamation×2

sachi
posted by misa at 18:17| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

植え込みひらめき

  CIMG0205.JPG  CIMG0206.JPG

今日は、雨で田んぼの稲刈りは中止です雨
先週から雨がよく降りますね…
昨晩佐倉市周辺は、豪雨と雷がすごかったです雨雷
当園は、少し高い位置にあるため、何度か雷が落ちた事があるそう…たらーっ(汗)
パートさんも雨の中で作業がやりずらそうですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今日も年末用の植え込み&球根分けですひらめき
植え込みが終わった後は、一晩かけて水を十分に与えますかわいい
私はやっぱり球根が土からのぞかせる感じが好きでするんるん

sachi
posted by misa at 16:53| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

☆稲刈り始まりました☆

  CIMG8990.JPG CIMG8991.JPG

今日から田んぼの稲刈りが始まりましたひらめき
当園は近所の人たちと共同でやっています!!
こだわりのあるお米で低農薬・低温米で動・植物性混合有機肥料を使用していまするんるん
とても美味しいとお客様から好評ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
家でももちろん食べており、娘はご飯が大好きですわーい(嬉しい顔)
今年も美味しく出来たかな…

今月は、お彼岸・敬老の日がありますひらめき
敬老の日のプレゼントで食べ物も喜ばれますが、お花もとても喜ばれまするんるんるんるん
ぜひおじいちゃん、おばあちゃんにお花を贈りませんか?
産地直送でお届け致します!!


sachi
posted by misa at 15:49| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

今日は暑かった晴れ

  CIMG0202.JPG   CIMG0204.JPG

こんばんはわーい(嬉しい顔)
最近個人的にバタバタしていますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
娘が保育園に行くようになって少しは仕事に専念出来るかなと思いきや、
最初は、慣らし保育というのがあり預かり時間が1時間から少しづつ長くなりますダッシュ(走り出すさま)
予防接種も多く、病院通いです車(RV)
その中で、はねだし作り、お花のバケツの水の交換、書類の作成など作業をしていますひらめき
今日、嬉しいメールが届きましたひらめき
初めて当園のユリを買って下さった方が、送り先の方が大変に喜んでくださり、自分も嬉しかったとメールをもらいました。私たちも大変に喜ばしく、今後の励みになりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
明日からも仕事に子育て頑張ります!!
あっ!!母が作った冬瓜たくさん取れているようです!冬瓜は冬まで持つから事から冬瓜の名前がつきました(笑)


sachi
posted by misa at 19:12| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

☆リリーエンジェル☆

   CIMG8970.JPG    CIMG8971.JPG

こんにちは目
本日佐倉市は、午前中雨で、午後は晴れたのですが風がすごく強かったですダッシュ(走り出すさま)
枯れ枝や軽い物なんかは飛んでしまい、片付けが大変ですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)皆様の地域は大丈夫でしたか?

9月に入り、今月はなんと山崎家の娘さんがカレンダーに登場しました!!
何のカレンダーかというと…リリープロモーションジャパンという会社でユリのお花を広めるために活動をしている会社ですひらめき
その活動の中でユリに関わっている人の中からリリーエンジェルが毎年選抜され、カレンダーになっています。9月は山崎農園の娘さんです!
よかったら「リリープロモーションジャパン」とインターネットで検索して見て下さいるんるん
活動内容などが見れますよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


sachi

posted by misa at 18:18| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

☆家族会議☆

  CIMG8968.JPG CIMG8969.JPG

今日は家族会議です!!当園に出店の依頼があり家族で話し合いをしましたひらめき
どうしたらお花の需要が増えるのか…皆様に喜んで頂きたい…花のある心豊かな生活を送って頂きたい…
色々な思いがあります!まだ出店は検討中ですが、決まりましたらまた報告させて頂きますわーい(嬉しい顔)
最近、野菜が豊富にとれて家での食卓が野菜中心ですexclamation×2 />
今年はナスをたくさん食べましたるんるんるんるん
お店に来たらお花と一緒に並んでいることもありますので、良かったら食べてみて下さいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

sachi
posted by misa at 19:41| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

はねだしオススメです!!

  CIMG8964.JPG     CIMG8967.JPG

雨の日が続いていますね雨
私事ですが、娘の保育園が決まりました!!
先月から待機だったのですが、隣の地区に空きがあり、入れることになりました。その関係で買い出しや準備する物が多く午前中は買い出しに行ってきました。車(RV)帰って来てからは、近所に持って行くハネダシ作りですかわいいかわいい
今は蕾も大きく、自宅などに飾るのにオススメですひらめき

外の作業は、土、日に助っ人で近所の男の人に手伝ってもらい、球根分けがやっと終わりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
地道な作業ですが、大切な作業です。ひらめき
前回も書きましたが、1ケースを半分にして2ケースにするので冷蔵庫はもういっぱいです!
これを温度の違う冷蔵庫に移動しながら、外の温度に近づけ時期が来たら植え込みます!!
明日も天気が悪そうですねたらーっ(汗)
気持ちは元気に明日も頑張りましょうパンチ

sachi
posted by misa at 18:03| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ユリの催事へ車(RV)

    CIMG8956.JPG    CIMG8954.JPG
今日は、午後から近くのホームセンターで新潟のユリ生産者さんが催事をすると言うことで見に行ってきました車(RV)新潟のユリ(雪美人)は、花業界でも有名な産地で、ぜひ見てみたいと思い見てきました!!
カサブランカやオリエンタル系のユリが並んでおり、芯もしっかりしていて花付きも良く、素晴らしかったですかわいいお客さんは、匂いをかいだり生産者の人と話をしたりで、買い求めていましたかわいいかわいい
だいたい1人のお客さんで2、3本買っていて、花付きも良いので2、3本でも華やかさと豪華さがありましたひらめき当園も負けないよう1本1本丁寧に栽培し、生産技術を高め、1人でも多くの方に喜んで頂けるよう努力しますパンチ今後ともどうぞ宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)
sachi
posted by misa at 19:14| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

娘とお散歩かわいい

  CIMG8944.JPG     CIMG8945.JPG

今日は久々に娘とお散歩をしましたるんるん
ユリの芽が出てる所があり、思わず撮ってしまいましたカメラ
なんでもそうですが土から顔出す姿は、生命力を力強く感じますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ぐんぐん伸び葉を付け根や葉から栄養を取り込みます!
私もユリ達のように1日1日成長出来るように頑張りますパンチ
急に寒くなって体調を崩しやすいですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
皆様、ご自愛下さい!!

sachi
posted by misa at 19:11| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

☆球根分け☆

   CIMG8933.JPG   CIMG8936.JPG
   CIMG8938.JPG   CIMG8943.JPG

こんにちはるんるん
今日は暑かったり、寒かったりで体温の調節が難しいですね曇り晴れ
今日はパートさんがお休みなので家族で球根分けをしましたパンチ
届いた球根は一度箱から出して、球根の芽を上にして置き2箱に分け芽伸ばしをしますひらめき
何段階かに分けて温度の違う冷蔵庫に入れていき徐々に外の温度に近づけます!
植込みの時期までもう少し冷蔵庫でねかせます!
大きく丈夫に育ってねグッド(上向き矢印)


sachi
posted by misa at 17:52| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする